男女

ボルトやナットは形状と材質がひと目で分かるネット購入が便利

金属の代用品になる

工具

peekは今あらゆる分野から注目されている、高機能性樹脂になります。連続使用温度260℃で、融点は343℃と高温状態での使用も可能になっています。防水性にも優れているので、水中での使用も可能です。高温のスチームを長時間使用しても性質への影響はほとんどありません。さらに、高い耐薬品性なので、一部の酸性薬剤をのぞいては溶解されずに形状を保つことができます。

Peekは洗浄治具や精密機器部品、飲料製造設備部品として使用されています。半導体製造装置にpeekを使用すれば、大幅なコストダウンも可能です。複雑な形状にも対応できるので、金属の代用品としても注目が集まっています。特に医療分野では、金属器具によるアレルギー反応が治療の進行を妨げることがありますが、peekを使用することで、トラブルを軽減できます。Peekは、骨折治療用の創外固定器として導入されています。強度も従来の金属器具と変わらないのに軽量なので、使用している患者の身体的な負担も軽減します。さらに、X線も透過するので診察の妨げにならず非常に便利です。

半導体や医療、電子や宇宙といった分野にまで幅広く使えるpeekは、我々人間の生活をより豊かにしてくれる素晴らしい高機能性樹脂になるでしょう。応用の幅が広がって大量生産されれば、コストを抑えた高品質な製品を作ることも可能です。日本でも既に販売や加工の依頼を受け付けている会社が存在します。自社製品に掛かるコストや耐久性を見直したいという方は、使用を考えてみましょう。